近況ご報告

お久しぶりです、宮司です。昨日、石清水八幡宮在籍時にお世話になった尊敬する黒神先輩より思いがけず綺麗な純白の胡蝶蘭が配達されてきました。花を贈られる事なんか、滅多に無いことですので、不意を突かれて素直に感動してしまいました。只今宮司交代のご挨拶状を随時発送中ですので改めて宮司に就任した事を実感させて戴きました。ですが、こんなに大きな鉢植えで、しかも満開に花が咲いている状態で無傷で山口県から富山県まで配達できるという事にも感動しました。ダンボールの長細い箱で、巧で見事なパッケージ技術でした。

私自身、心のメンターとして尊敬しておりまして、言葉ではなかなか表現できないのですがお人柄がなんともいえず徳が有り、さりげない気配りや言葉が自然に発される御方です。私がいくら努力しても成れないのはわかっているのですが、「こんな人に成りたいなぁ」と思う宮司さんです。ブログもこまめに更新される御方でもう少し見倣いたいと思っております。ご紹介しておきますね。

遠石八幡宮BLOG 宮司のヒトリゴト http://www.toishi.co.jp/blog2/

400年祭が終わって、正月〜祈年祭〜春祭ツアーが終わり、ようやく一段落と思いきや、宮司交代事務処理で「なんでこんなにやることあるのー」状態でしたが五月連休には久しぶりに倅達と家族で半日休日を楽しみました。やはり仕事効率を上げるためには「休み」や「リクリエーション」が必要です。斧を磨く時間を作らないと効率が悪い、というきこりのたとえ話もありますからね。

「古事記に親しむ」も愈々今月で上巻の最終回です。6月は上巻の振り返りと質問コーナーで4月からは古事記に親しむ富山中下巻編がスタートします。只今古事記ゆかりの地を訪ねる旅、その名も「古事記に親しむ旅:大和編」を企画中です。詳細が決まりましたらご案内致します。若鷹会も今回初の神社参拝旅行を計画中です。

鷹乃羽雅楽会も現在2期生は越殿楽・五常楽を習得中です。1期生は盤涉調の越殿楽・白柱・千秋楽あたりを練習中です。

今後、こまめに更新していきたいと思います。ではでは。