近況報告

5月18日 雅楽部温習:於・日枝神社

田植え完了。

鎮守の杜と水田。

禰宜です。いやぁー忙しかったです。14日は高岡市の有礒正八幡宮へ御輿渡御祭の奉仕、

17日、18日は隣駅の稲荷町鎮座の越中稲荷神社へ御輿渡御祭・春祭りの奉仕、昨日は

「古事記に親しむ」の昼の部を開催いたしました。今日はこれから魚津へ。

「平成24年度新嘗祭献穀齋田田植祭」という富山県を代表して奉献されるお米の田植え祭に

雅楽演奏者として奉仕して参ります。

昨日の朝、神社で毎朝のお参りを済ませましたら、どうも太陽の様子が、おかしい。

いつものような輝きでは無くてなにかフィルターをかけたようなスモーキーな

日差しになっていたので、いよいよ私の頭がおかしくなってきたのかと思いましたら日食でした。

日食のことはすっかり忘れておりまして、「なんか、太陽の輝きかたが変」といいましたら、家族から「世捨て人」「隠者」呼ばわりをされてしまいました。

 

子供が絵に描くような光線を放つ日食中の太陽