白山比咩神社初参拝

禰宜です。いつもこの「たかのたわごと」を見ていただきまして誠にありがとうございます。こんな私めの「たわごと」をいつもご覧戴いている御方がいらっしゃることは私の何よりもの励みとなっております。明日から日枝神社の山王さん祭りのご奉仕に泊まり込みで行きますので、連ちゃんでアップです。
さて、以前から念願だった石川県の白山比咩神社に初めてお参りいたしました。白山奥宮もまだ登拜したことが無いので、まずはお宮にお参りできて良かったです。
新川神社に白山社が合祀されていまして、御祭神・白山比咩命は日夜私どもがお仕えしておりますので神様の本宮、御実家ということになります。
今回初参拝に至りましたご縁は石川県神社庁主催の「雅楽研修会」の講習会場として白山比咩神社がご協力されました事に依ります。講師に雅楽の本家本元、宮内庁式部雅楽部の先生方をお招きしての研修会ですので、毎年参加しております。白山比咩神社の参集殿は大変立派で、気持ちよく研修が出来ました。
かんさびた境内、御神木に清められた境内は清々し初夏の風が吹き抜けておりました。

久しぶりに雅楽をみっちり練習しました。いずれは新川神社でも雅楽教場を開催する展望をもっておりますので近い将来実現すべく精進いたしております。

本殿正面

神々しいまでの威風を放つ御神木

切り株に至るまでかんさびた風情が

白山の遙拝所

大汝山は大己貴命をお祀りする山です。立山の最高峰も大汝山ですね。新川神社の御祭神です。

身を清める禊場。