令和4年新春祈祷・厄年早見表

宮司です。昨日とやまシティFM(77.7MHz)の取材を受けまして、新川神社の由緒や年中行事、コロナ禍での取り組みとして疫神齋御朱印チラシの無料頒布と新川神社の神様・神社ファンクラブである新川神社崇敬会「たまむすひ」の事についてお話ししました。

来週の11月8日月曜日から木曜日の4日間、午前10時45分から5〜6分間です。
with Radeioという番組のクローズアップという番組で、新人DJの吉田捺乃さんが色々聞いてくれました。是非チェックしてみて下さい。

今日のご案内は新春祈祷のご案内です。もう既に正月準備が本格化していますが、神棚の御神札である神宮大麻と氏神の御神札の頒布はほぼ終えました。昨年よりコロナ禍を考慮して神宮大麻は例年より早く納められましたので通年よりほぼ一月前倒しで各神社の秋祭りに併せて頒布致しました。かえってこの方が余裕を持って皆さん頒布活動ができますのでコロナ禍としては良かったことだと私は感じて居ります。

第五波は過去最大の感染者でしたが、意外にも引きが早かったという印象でした。年末年始にかけてまた第六波が来ることを前提として昨年よりまた一層感染症対策をして初詣を難なく過ごしたいと考えております。

毎年、厄年表の反対面には私なりのメッセージとアーティスティックなイメージのイラストを掲載しております。今回は「月読命(ツクヨミノミコト)です。イケメンですよね。イラストは古事記・日本書紀の素読会の常連さんである竹野小百合さんです。ご本人は人物像(御神影)は苦手だ、とおっしゃっていますが、前回の天照大御神に続く月読命をご覧の通り、「才能あり」ですよね。

私は今まで色々な御神影を見てきましたが、私は竹野さんのが一番だと思います。
古典的な日本画でもなく、あまり漫画チックでも無い、現代風の御神影として品格があり、神様オーラが漂う感じがなんともいえませんよね。これも無料で配布致しておりますのでご自由にお持ち帰り下さい。