有限会社小川塗装様、奉納塗装ありがとうございました。

宮司です。神社の旗竿は定期的に塗装が剥げるので酷くならないうちに塗り替える工事を地元の小川塗装さんが率先して奉仕していただいておりました。先代の社長さんの頃からもこちらから云わずとも「だいぶん剥げてきたから酷くならないうちに塗り直しておきます」と、一切お金を請求されずにご奉仕いただいておりましたが、息子さんの代になられましても引き続き奉納塗装をいただきました。ありがとうございました。

加えて、平成28年に新築されました参集殿の外壁と常夜灯も小川塗装さんの奉納塗装をいただきました。新庄町のこの場所は西から東に吹き抜ける雨風が強い場所で、参集殿も西側だけが極端に剥げるという現象が起きています。今回で北側だけ3回目ですので2年に1回塗り直していることになりますが、毎回奉納塗装で有り難く感謝申し上げます。

詳細が小川塗装のホームページに掲載されています。職人ならではのマニアックな内容となっていますが、非常にわかりやすい内容です。どんな世界でも、こだわりをもってする仕事は美しいですね。

富山市新庄の新川神社の参集殿の木板の壁面奉納塗装

https://ogawatoso.jp/blog/1349

神社は地元の方々を始め、大勢の方々のご芳志により支えられて来ました。
美しく蘇った参集殿の外壁、常夜灯、旗竿の仕上がり具合を是非機会があればご覧下さい。