新川神社としては初めての一般公開講座、「第一回大人のためのやさしい神社のおはなしの会」開催

やっつけ仕事というにふさわし看板。意外にこの手作り感がいいかも。

というわけで、禰宜です。やりましたよ、第一回。何人ご参加いただけるかわからないままで迎えた当日、看板を作らなければいけないとふと、思いましてやりましたのでご覧の通りです。

第一回目にもかかわらず、沢山のおいでをいただきましてありがとうございました。いや、本当です。次回はもっと良い物にしていきたいです。もちろん、看板も。

第一講目・古事記の素読です。みなさん、上手。初めてなのに上手かったです。やはりやまとごころのなせる業ですな。

参加者は新庄は勿論ですが、遠方からもお越しいただきました。

語り部 とやま歴史的環境づくり研究会代表:高岡徹先生。お忙しい中をぬってお話し戴きました。

本日の話の内容は後日、HPで公開しますので、聞きたかったんだけど・・・というかたはご安心ください。

何人か、そういう方もいらっしゃいますので、地元新庄の隠された歴史の一面を広く共有したいと思います。

高岡先生は来る10月13日から始まる第19回全国山城サミット魚津大会の二日目、

10月14日 会 場:新川文化ホール にて基調講演もされます。

詳細は魚津市のHPにてご確認ください。

http://www.city.uozu.toyama.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=1451

下記:魚津市HP引用

 

  9:30~12:30 シンポジウム

参加費:無料(申し込み不要。どなたでも参加できます。)DSC_0057.JPG
内 容:

基調講演①「松倉城とその支城群について」高岡徹 氏 (とやま歴史的環境づくり研究会代表)
基調講演②「春日山城について」新保誠吾 氏 (新潟県上越市教育委員会)
基調講演③「京極氏館・上平寺城について」髙橋順之 氏 (滋賀県米原市教育委員会)

パネルディスカッション(城の保存と活用について)
コーディネーター:中井均氏
パネラー:高岡徹、新保誠吾、髙橋順之、塩田明弘(魚津市教育委員会)