10月19日、午前10時秋祭斎行いたしました。

快晴の青空。旗が揚がると気持ちもあがりますな。

本番前の一時。習礼(しゅらい:リハーサルの事)を終えて、仲睦まじい二人のショット。ですが普段はそうでもありません。

甥の二人。少しづつ成長しています。

本番のQが入れば、この様。弟の烏帽子はもう小さいから、次は大人用ですな。

宮総代さんと、今回は春祭りに続いて秋祭りも新庄小学校3年生も勉強に来てくれました。

長男が中学生になりましたので初めて大麻所役をさせました。仕込みは大変です。出来はまぁまぁですな。作法を何カ所か間違えたのは、教えた私が言い足りなかった箇所ですので、私が反省しています。

大麻のお祓い。実はお宮の構造上の間合いといいますか、お祓いをするときの隠されたコツがあるのです。これは本人も飲み込んだようですので上手く伝授できたと思います。

宮司祝詞奏上。

祭典終了後、禰宜さんは小学生の質問に応答中。

そのころ、お役ご免のわらべたち。お勤めごくろうさま。

任務終了後の有様。中身はやはり童子ですな。いや、それで良いんですが、はよ学校へ行け。

みんなで記念撮影。木琴の様ですね。

献酒ほかご献穀など誠にありがとうございました。

晴天に恵まれましてご参詣も大勢であったような気がします。

春祭りも晴れると良いですね。