年越し大祓の授与品・笑門来福注連飾り試作品。

禰宜です。只今正月準備にかかっています。水無月の夏越大祓に続き、年越し大祓式も本年初めて参列者を募りまして実施いたす予定です。
夏越の大祓の時は茅の輪でしたので、年越しの大祓には新年の注連飾りを参拝者に差し上げたいと常々思っていましたので、早速試作品を作ってみました。
茅の輪御守りと同じような形ですが、材料は今年収穫された稲藁で作りました。紙垂(しで:稲妻みたいな垂らす紙のことです)を御幣のように組んで、「笑門来福」の文字を入れました。市販されているリース型の注連飾りは豪華で色紙とか紅白の水引とか色々と装飾品が付いていて綺麗ですが、新川神社では敢えてシンプルで簡素な仕様に致しました。真ん中の紙札には御朱印の縮小版が捺印されている御守り扱いですので、強力ですぞ。日時は12月31日、午後4時より。新川神社本殿前にて斎行いたします。

簡素がいちばん。(simple is best)