6月5日金曜日・鷹乃羽雅楽会篳篥初級者コース開催。

禰宜です。恒例の篳篥初級者コース、開催しました。私も射水神社権禰宜の田中さんの弟子です。

今回は盧舌の調整の仕方を中心にご進講を戴きました。なるほど、教えて貰わないとわからないことがわかって、目から鱗ですね。あとは、週4日の吹き込みを三ヶ月間続けてやっと何とか「的を射た」音が出ると言うことを、田中先生からおうかがいしまして、やはり鍛錬が必要だということですね。「週4日、三ヶ月間」。個人差はあると思いますが、適正な時間では無いかと思います。私は不器用ですので、他人より多く練習しないと同じようには出来ませんが。

今回は演奏よりも工作の時間が多かったです。

やはり吹き方が肝心。盧舌のせいにばかりしてはいけません。と、思いながらも何とか鳴らんのかといじる事、あわれ。

今月はもう一度開催しますが、日程は未定です。