田んぼ学校神饌田観察日記 其の壱

禰宜です。快晴の日々から何となく梅雨入りか?という感じの今日の天気ですがお元気でしょうか。
田んぼ学校に参加した子ども達に「かんさつにっき」を渡して提出するように薦めましたので(強制では無い)
わたしもちゃんと「かんさつにっき」をつけたいと思います。
田植えから連日様子は見に行っているのですが、ようやくオタマジャクシが現れました。
本当にまだちっちゃくてたくさんうようよしているので、見ていて楽しいです。
見ていて気づいたことですが、どうやらオタマジャクシから人間の姿が見えているかどうかはわかりませんが、カメラなど近づけると一生懸命泳いで逃げていきますので、なにか危機感を感じていることは確かなようです。
是非天気が良いときには田んぼを眺めに来てみませんか?焦って逃げまくるおたまじゃくし君達に癒やされて下さい。

早苗は少し伸びましたね。

オタマジャクソンズ。

別に君たちを取って食おうなんてイチミクロンも思っていないんだよ。

奉耕者の田添啓一さん曰く、ここに流れてくる用水の水が綺麗なので、美味しいお米になりますよ、と。本当に富山は透明感のある清流に恵まれていますね。