天正寺・少彦名社の神明さんのお祭り日、新川神社に合祀された大日社のお祭りの日

立派な社額。

神明宮の御祭神・天照大御神の御祭礼日です。

今日は暑い日でした、36度だとか。午後2時から天正寺の氏神・少彦名社に合祀されている神明宮の例祭日ということでご奉仕して参りました。

地元の方々の言い伝えでは水祭りともいわれ、この時期に多かった水害が無きように祈ったと伝承されているお祭りです。

最近でもないのでしょうが、「少彦名社」に関心をお持ちの方がいらっしゃいまして、神主としては大変うれしく思っています。当HPの「ゆかりの神社」に掲載されている由緒をコピーした物を社頭に置いてあるのですが、それを読んで興味をお持ちいただいたりしまして有り難いことであります。

他のお宮にもささやかな由緒書きですけれどもお持ち帰りいただけるようにしたら良いなと、思いました。

同日、午後5時からは新川神社に合祀されている大日社・御祭神天照大御神の御祭礼日です。昔、全福寺前の新庄第2町内にあったお宮が合祀されて今日に至るまで、御縁日にお祭りを神職のみですが粛々と致しております。