京都・新庄城主の御末裔を訪ねる旅

禰宜です。7月17日、午前6時12分発サンダーバードにて日帰りで京都へ行って参りました。目的はずばり、「新庄城主の御末裔を訪ねる旅」。
強い味方に郷土史研究家にて、中学生の頃から新庄城の研究をされている高岡徹氏にご同行をいただき、初代新庄城主三輪家の御末裔・三輪晃久氏と戦国時代の城主鰺坂家の御末裔・鰺坂真氏をお訪ねいたしまして、家系図・先祖代々伝わる家宝などを拝見致して参りました。私も初めて見た家宝に大変感激致しました。詳しくは後日、何らかの形で公表したいと思います。新川神社主催の研修会を開催予定(9月30日予定)ですので、お楽しみに。

日展画家・三輪晁勢の御子息で同じく日展画家・三輪晃久家に伝わる家系図

なにやら正体不明の物を熱心に撮影中の高岡研究家。何かは、ひ・み・つぅ。

この日は祇園祭の日で、梅雨明け宣言があった日。あまりの暑さに帰り電車の待ち時間に京都駅のスカイラウンジでひとり暑気払い&京都日帰りミッション終了祝い。何かはようわからんかったけどお店オリジナルのカクテルを注文。京都・山紫水明の緑を参考にしたかのごとく、綺麗な緑。味は中学校の自動販売機のメロンソーダを思い出しました。なんのこっちゃ。