豊作じゃ

わしじゃ。鷹である。今年は比較的天気が良い日々がつづいたので米の作柄は良いかも、と期待して居ったらやはりどこも良かったようである。めでたいことじゃ。そのかわり芋類があまりよろしくないと聞いておる。幼稚園の芋掘りが不作に付き中止になったとか。新川神社の境内のどんぐりはいつになく多いようなきがするわい。朝、木々の木漏れ日の中静かにしていると、「ぼそ、ぼそ」と地面から音がするのじゃ。何かと思ったらあちこちからドングリ爆弾が落ちて地面に着地する音だったわい。耳を澄ますと「ぱらっ、ころっ、ぼそっ」という感じじゃ。「ぱらっ」はドングリが落ちて葉っぱに当たって「ころっ」は木や枝に当たって「ぼそ」と地面に落ちる音じゃ。今年は奴(熊の事)も腹を膨らまして満足して冬眠できるとよいな。奴も腹が減るとイラチになって荒魂を押さえられんようになるからのう、普段は悪い奴じゃないんだがのう。