近況ご報告、田んぼ学校準備中です。

禰宜です、お久しぶりです。とにかく毎年3月〜4月は年度初めで忙しいです。GWは久しぶりに休みました。多分、昨年の11月!から休みらいしい休みは取れていませんでした。
仕事がない日でも、事務の仕事や神社以外の業界の仕事など、プロジェクトに追われながらですので毎日宿題が溜まってくるような日々です。休んだとしても半日だけ買い物したとか、二日酔いで半日寝てたとかぐらいで。
GWは天気も良かったのですが、自分が一番やりたいことをしました。何かというと「部屋の掃除」。スッキリと溜まった不要な物を整理し、いよいよ本格化してはしりだす400年祭の準備の前に陣中を臨戦態勢にしたかったので。久しぶりに好きな音楽を鳴らしながら。ジミヘンのBOXセットCDを一日かけて順番に聞きました。5月の爽やかな昼間にジミヘンは似合うのか?と思われるかも知れませんが、近年発売された未発表録音は実にいいんですよ、昼下がりの午後にも。ジミヘンがスタジオで録り貯めていた音源はリラックスしてメモ代わりに録音された物がほとんどですので、実に良い感じです。実験的な要素も多くて、どれも「ジミヘン」の音ですが気負いが無い感じで新たな発見でした。未発表音源と言いましてもクオリティは高いです。マニアックな音源ですのでだれもが聞いて気に入る種類の音楽では無いですが、物好きな人は是非聞いてみて下さい。
と、前置きが長くなりましたが近況のご報告です。先ずは写真で。

来週の土曜に第2回田んぼ学校お田植え祭斎行します。今日の時点で田男1名、早乙女2名の空きがあります。奮ってご応募下さい。

最近、手帳を交換しました。京都修業時代に買った物ですのでかれこれ20年以上使いました。今回仕事の内容が立て込んできましたので思い切ってシステムリフィールに「フランクリン・プランナー」を導入したところ、サイズが合わなくなったので専用のバインダーを購入。よく似た感じの物を選びました。

本当に気に入った物を長く使い込むのが好きなので、ご覧の通り20年以上の手垢が。色々な場面を共に潜り抜けてきた同志で身体の一部のようなもんです。SAZABY製。ご苦労様。

新参者。フランクリン・プランナーは標準のバイブルサイズより横が少し大きめなので専用のバインダーも少し横が広めです。使いこなすまで少し時間がかかりそうですが、タスクリストや、プロジェクトを進めるのに使いやすい物が欲しかったので試用中です。

招霊の木の花。可憐です。これ以上開かずに散ります。一円玉のデザインの木です。神様が降りてくる木だと言われています。新庄町の上井造園さんの御奉納です。

紅白の梅、桜の次に咲いてくれます。

はなみずき。こちらも毎日花びらの色合いが変化していくので毎朝眺めると楽しいです。

咲き始めは赤が濃いのですがだんだんピンクになっていきます。

田んぼ近くの荒れ地にも草が萌え萌え〜と新芽を出します。朝露に朝日を浴びると清々しい感じです。

瑞々しい感じが五月ですね。

来週16日土曜日に開催の田んぼ学校お田植え祭の神饌田にも水が張られました。

今年はイセヒカリでは無く「コシヒカリ」を植えます。やはり、北陸にはコシヒカリが合うようです。

今年はどんなお米が穫れるか、楽しみです。

 

最後に、禰宜さん休日のお供、ジミヘンBOXset二種類。お蔵入りでこのクオリティ。やはり時代を通して世界的に評価が高い人はすごい。BOXって落ち着いてじゃないとなかなか聞く気がしませんので今回は通して聞けて新しい発見が沢山有りましたので良かったです。アコギの弾き語りブルースなんか、いなたいかんじでたまらんですな。昼下がりの午後にもいけます。元々、ラヴ&ピースの人ですからね。ピースフルな感じです。