鷹乃羽雅楽会・5月9日篳篥初級コース 5月10日定例温習会ご報告

禰宜です。いよいよ今週末に田んぼ学校ということで、準備に専念しているところです。
早乙女は5名揃いましたが田男があと1名です。まぁ、なんとかなるでしょう。
と、いうことで恒例の雅楽温習会のご報告です。
鷹乃羽雅楽会も三年目にしていよいよ演奏依頼がちらほら舞い込むようになってきましたー、パチパチパチ。
それに今回、鷹乃羽雅楽会専用の直垂を仕立てることになりました〜パチパチパチパチパチ。
今後の16日お田植え祭には装束が間に合う予定ですので楽しみです。お金はかかりますが、やはり装束が無いと演奏活動が出来ませんからね。
ということで、益々練習に精を出す皆さんの様子をご覧ください。

先ずは9日、午後7時からの篳篥初級コースです。神輿渡御のお手伝いに行って疲れたので時間まで一休みのつもりが寝過ごして遅刻してしまいました、一番近くに住んでいるくせに。反省。ですが疲れも頭もスッキリとした状態で練習できたので楽しかったです。

今回は皇麞急を最後まで吹いてみました。しんどいけど、慣れればなんとかなるでしょう。

次回は盧舌の削り方を教えてもらいます。

5月10日の定例温習会は龍笛初級コースも同時開催しています。

今回はほぼ全員集合の龍笛部会。やはりこうでなくっちゃ。

篳篥部会も初級コースの方が合流すると賑やかになりますね。

笙部会は田んぼ学校もありますので久しぶりに平調の音取、越殿楽、五常楽、陪臚を復習しました。鳳笙もいよいよ初級者コースを開設します。本日志願者が見学に来られました。少しずつ層を厚くしていきたいです。

本体の練習後、田んぼ学校奉仕組は居残りで当日のリハーサルを。式典の進行に合わせての演奏ですのでいつもの演奏以外のスキルが必要になりますので大変です。