多国籍屋台(produce by JELLY’S) の事。

昨日の肉体労働で爆睡した禰宜さんです。秋の長雨とはいいますが、今年はほんとに続くので、昨日の晴れ間に粗方境内のメンテできて良かったです。今も雨降ってたみたいですし。

さて、今日は町新庄祭騒動の台所を賄う多国籍屋台の仕掛け人、ジャマイカ料理JELLY’Sの事についてお話ししようと思います。話の始まりですが、店主の神田さんとは店の地鎮祭の時が初対面で、印象的だったのは地鎮祭は普通、施主と施工がいるんですが、神田さんの場合、施主も施工も神田さんだったわけです。つまり「セルフビルド」という事です。それで何を建てるのかというと「Barを建てる」ということでした。近所に飲み屋が少ないのでそれは良い、と楽しみにしていました。実は私、カラオケが苦手ですし、女性と気の利いた会話はもっと苦手ですので、Barが好きなんです。静かに本が読めますし、店の人もほっといてくれますし。で、数ヶ月ぐらい経ってもなかなか進んでいないようなので本当にできるんかな〜と思っていましたが、1年後くらいですかね、ちゃんと完成したので行きましたらジャマイカ料理の店でCafeもBarもあるということで一人でもよく行きますし、家族でも通うようになりました。ジャークチキン、スパイシーで美味しいです。他の料理も全部美味しいです。メニューを順番に食べても大丈夫です。 そんな中でジェリーズさんが店の駐車場で「多国籍屋台」というその名の通りのイベントデイを催すようになられました。その頃には神田さんともお互いのことを色々と話す仲になっていましたので、「新川神社の400年祭にクオリティの高い屋台を出しませんか?」の言葉に「もちろん」と答えたわけです。もしくは「こんなん、うち(400年祭)でもやってよ!」って私がお願いしたような気もします。出店される屋台は普段飲食店や飲食関係のプロです。今回は新川神社とJELLY’Sさんの企画である「多国籍屋台」がコラボする、という形になっているわけです。神社境内と言うことで場所も広いので今回はおでんや焼き鳥などの和食も参加。なによりも「屋台Bar」!楽しみです。鷹乃羽雅楽会で出演ますので、演奏後にドライマティーニとギネスをカッと吞みたいと思います。

と、いうことで当日は町新庄祭騒動イベントそのものと参加者のみなさんのお腹を盛り上げてくれることでしょう。是非遊びに来て下さい。駐車場に限りがありますので、なるべく電車か乗り合わせてお願いします。